Homoeopathy & Yoga

naturecure.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 06月 07日

脳内ゴミ屋敷

脳内ゴミ屋敷_e0167688_16242475.jpg
写真は先週の滝場での一枚

仕事がら移動が多く
電車に乗っている時間も長い

いつも思うけど
みんなスマホに
吸い込まれそうな勢いで
あの小さな端末の
画面に釘付けになっている

なんで??

私はというと
呼吸法をしているか
本を読んでいるか
寝ているか…(笑)

そもそも
私はスマホが苦手
持ってはいるけど

スマホが世の中に出回る前
以前勤めていた米系の会社では
Black berryという
端末を持たされていて

世界中のどこにいても
瞬時に連絡が取れるように
なっていた

会社を辞めた理由は
いくつかあるけど
Black Berryはその一つ

とんでもないものが
開発されたと感じていた

だってどこにいても
何をしていても
いつも仕事になってしまう

私はFBもLINEも
インスタもツイッターも
やらない

唯一のSNSはこのブログ
とは言っても
これも一方通行で
ただ覚書みたいに
その時感じたことを書くだけで…
コメントも受け取っていない(苦笑)

自分のキャパを知っているので
足し算より、引き算
少しをじっくり丁寧に

だからいつも自転車操業だけど
一つ一つ納得してやりたい

スマホもネットもテレビも
情報を発信するものを
長時間見ていると

脳内の情報処理サイクル
入力→整理→保存→破棄→出力
の「入力」が過多になって
脳内はゴミ屋敷になるそうだ

そして何より
情報が多いと思考も促され
「ひらめき」の機会が減る

私にとって「ひらめき」は
人生の道しるべ
だからとっても大切にしている

実はこういうのも
報酬系の中毒状態

中毒は大きく分けて2種類
物質型と行動型
糖質中毒は物質で
スマホ中毒は行動です

あ〜よかった〜
スマホが苦手でー!


by naturecurejapan | 2022-06-07 06:57


<< じろうさん      報酬系 >>