Homoeopathy & Yoga

naturecure.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 06月 01日

糖質中毒

糖質中毒_e0167688_15581321.jpg
3月の坐禅断食で
隣に座ったのは青森のHさん
これまでも何度か一緒だったけど
今回はシュッと引き締まって
とても軽やかだった

話を聞いてみたら
糖尿病予備軍だそうで
血糖値コントロールを始めたとのこと

その時は「ふ〜ん」だった

先日本屋さんで
「糖質中毒」という本を見つけ
あ、そう言えば…と中をチェック

そうしたらなんと
「ぬぬっ」これ私かも!?
と衝撃を受けることになった

糖尿病は自覚症状がないだけに
気づいた時には重症
それによって導かれる
未来はシビアだ

椅子ヨーガクラスで
お世話になっている介護施設には
糖尿病腎症で足を切断した人や
土気色の顔をして
なんともだるそうにしている人や
視力を失っている人も来られている

聞けば透析は
1回5時間を週3日
一生やるそうだ…

ホメオパシーの健康相談会でも
病気の話をいっぱい聞いてきた

だから「健康第一!」
ずーーーっとそう思ってきた

本を読んで
食べ物の種類や摂り方を
もっと見直す決意ができた

午前中ものを食べない
半断食だけでは甘いなぁ〜

しかもその血糖値の
もとになる食事は
脳の報酬系による
中毒の影響が強い

世の中糖質まみれ
血糖値を急上昇させる
食べ物で溢れている

食べ物が
商品になってしまったことで
体にいいものより
売れるものが優先されて

どの程度の糖質を摂ると
脳の報酬系が反応して
もっと、もっととなるか
企業はストラテジックに
コントロールしている

糖質だけではなく
スマホやSNSもそう

例えば
スティーブ・ジョブスが
自分の子どもにiPadを
触らせなかったのは有名な話で…

報酬系が危ない(苦笑)

ということで
55歳の誕生日
血糖値コントロールの
実験開始です♪


by naturecurejapan | 2022-06-01 09:43


<< 報酬系      発酵は三つ >>