Homoeopathy & Yoga

naturecure.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 26日

雨だれが

NHKの「東洋医学ホントのチカラ」という番組を見た
鍼、ヨーガ、漢方、灸についての様々なリポートで
「実はこんな効果があるんです!」みたいな
それを長く実践している人にとっては
当たり前に理解していることを
殊更に「衝撃の事実!」みたいに取り上げて
みんなが感心する番組だった

でも、ヨーガに関して言えば
それが、メンタルや脳に影響を与える
といったことにフォーカスされていて
やっとヨーガに対する認識が変わってきたのかな
と、少しだけ嬉しくなった

例を挙げると、認知症の患者がヨーガの実践後
海馬の密度が上がったとか
問題がある子どもが、毎朝授業前にヨーガを行なって
不安感や緊張感が減って落ち着いたとか
介護の現場で働くスタッフが勤務中に短いヨーガをやって
気持ちの切り替えができ、よく眠れるようになったとか

未だに、ヨーガというと
体操とかエクササイズとかダイエットとか
ポーズを作ることが目的だと思われたり
体が硬い人はできないと思われたり

ただ番組の中では、そのヨーガの使い方として
抗がん剤治療を受ける患者が
苦しい抗がん剤治療を継続するための助けに使う
といった趣旨で、正直げんなりした場面もあった

ヨーガもホメオパシーも
雨だれが石を削るように
徐々に浸透して、大きな力を生み出す

だから、よくわからなくても
まずは続けてみることが最初の一歩になる
でも、この続けるということが
なかなか難しいようだ



by naturecurejapan | 2018-09-26 17:10


<< 抜苦与楽・ばっくよらく      滝のおかげ >>