Homoeopathy & Yoga

naturecure.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 28日

春が来た


春が来た_e0167688_09584518.jpg
写真は昨日の野川の桜

選抜高校野球も始まり、私の春もスタート♪
連日熱戦が繰り広げられていて、仕事どころではない(笑)!

私の皮膚の問題も、輪郭が見えて来て
これからの方針が固まった

痒みの元は真菌の感染と血熱
血熱とは中医学の考え方で、熱が体にこもって、血が熱を持った状態
真菌はカビの一種だが、それに感染するのは
免疫や抵抗力の下がった、かなりよくない状態にあるからだ
血熱の要因はストレスや生活の乱れ、ウィルスなどによるらしい

そういえば、看病をしていた頃の私はボロボロだったな〜
生活のリスムは乱れ、食事もめちゃくちゃ
精神的にも身体的にも極限の状態だった

それが落ち着いて数ヶ月して症状が出始めた
さらにそこに更年期も加わっている

というわけで、真菌については塗り薬を使うことになった
私としてはかなり覚悟のいる決断だったが
去年の夏の苦しみを思うと、この選択肢しかない
血熱については漢方で対応することになった

しかし、どちらも根本的な解決にはなっていない
症状が治まったとしても、それは治癒ではない

なぜなら、問題は私の毎日のすべてにあるからだ
食事も、生活習慣も、考え方も、行動も、呼吸も
これらすべてが関係して今の状態になっている
だからそれらを調整しない限り、本当の意味で治ることはない

食事については、乳製品と甘いものを1ヶ月やめて
その気持ち良さを実感したので、これからも継続する

オイルが足りないことを指摘されて
亜麻仁オイルとMCTを摂り始めた

食事の変化からか春の解毒の時期だからか
先週末は久しぶりの発熱!
せっかく野球を見に行っていたのに
あまりの具合の悪さに途中で帰って来た…(苦笑)
でも、熱が出るのはありがたい!

カビ(真菌)は、糖と深〜い関係がある
私も糖質に依存した体質で、炭水化物や果物が大好き
それを改善するには、ケトン体の活性が必要で
断食やMCTオイルにはその効果があると言われている
糖に頼らない体になることでカビともお別れできる

そんなわけで、この一年は心身大改造に徹することにした
食生活と断食でケトン体を活性化する
同時進行で、塗り薬と漢方を続け、症状の緩和を図る
加えて、プロバイオティックで腸内細菌を活性化させる

これらが落ち着いたところでレメディーに戻す

一昨年は、えっちゃんのことで翻弄
去年は突然起こった症状に翻弄された
今年はやっと、その問題に取り組むことができそうだ

ここに至るまで、いろいろあったなぁ〜
でもそれもすべて大切なことだったと思う
苦しんだぶんだけ、得たものも多い

4月スケジュールアップしました!
週末ヨーガと個室相談会は21日(土)です♪






by naturecurejapan | 2018-03-28 10:13


<< コラボレーション      あきらめない >>