Homoeopathy & Yoga

naturecure.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 04日

オンマニベメフン

「オンマニベメフン」日本語にすると
「真意のままに」「なるようになる」 

この言葉がタイトルになっている本を
1月の座禅断食の際、手に入れた
この本は、主催者の法蔵氏が
日本を出てアジアの国々を回って
様々な人々にあって、いろいろな経験をし
出家に至るまでのことが書かれている

この本には前書があり「人間の頂」というタイトルで
それも読んだが、20年経った彼が今感じていることを知りたくて
重複する内容があるだろうと知りつつ、また買った

20年といっても、ただの20年ではない
毎日10時間、五体投地を繰り返してきた20年間だ

この本にはこんなことが書かれていた
地に額をつけることを繰り返していると
人間は従順になれる

そういえば、人間はどんどん地面から遠ざかっていく
建物はどんどん上に伸びる
地面はアスファルトに覆われ
乗り物を多用し、自分の足で歩くことも少ない
地面に額が触れることなど、まずない

そうやって人間は、ある大切な感覚を失い
なんでも自分の力でやっていると錯覚してしまった
大いなるものの存在を忘れてしまったのではないだろうか

そんなことを思っていた時
ホメオパシーのクライアントさんから
ある本の名前を聞いた
「すべては導かれている」田坂広志著

その数日前に姉が交通事故にあった
その報告を受けた時「やっぱり」と私は思った
この事故は姉にとってのギフトだと私は思った

そうでもしないと、彼女は休むことができなかった
体も心も悲鳴をあげて、様々な症状を起こし
休んでくれと必死にサインを送っているのに
「そういうわけにはいかない」と休まなかった

本のタイトルを聞いて、姉に読ませたいと思った
内容は想像がついたので、読まずに姉に送ろうと思ったが
すぐ読めそうなので、ちょっと目を通すことにした

そこには、このところ私が感じていることが
非常にわかりやすく、すっきりと書かれていた

それは「オンマニベメフン」
真意のままに、なるようになる
自分というちっぽけな存在ではなく
もっと大きな何かによって人生は流れている

読み終えた時、目頭が熱くなった
一気に視界がひらけて、霞が消えていた

この出会いも偶然ではないだろう
そしてこのタイミングだったからこそ
深く感じることができたのだと思う
それも偶然ではないだろう

私の意識をはるかに超えたところで
物事は成り立っている
それでいい

オンマニベメフン
真意のままに
なるようになる









by naturecurejapan | 2018-03-04 14:53


<< 思わず      言葉の偉大なる力 >>